罪と罰++ 取り扱い説明書
 

 
- ストーリー - 目的 - ステータス説明 - コマンド説明 -
- メニュー説明 - 特殊技・階級技 - アドバイス(参考) -
 
- タイトルへ戻る -
 

 
          
  ○×小学校   セワシ像 ノビスケ像    
帽子禁止地帯   ジャイ
アン
帝国
新コンサート会場   ショッピングモール(中立)  
  ジャイ子像
ラーメン無し通り
    ドラのび
連合国
ドラや  
      出来杉
神国
(旧空地)
  浄化施設
(銭湯)
 
  素敵でかっこいいスネオ君の石碑 骨川
帝国
雷家 しずか銀行    
   愛しのスネツグ石碑   しずか
共和国
なかよし広場 
          

練馬区 勢力分布図

 


■ ストーリー
 
数十年前、この地は悪ガキや負の業に塗れたいじめによって支配されていた。
それを見た神々は、安息の街を創造するべく、新たなる地を作り上げた。
その地の名は、「練馬区」と名づけられた。
その地は、たくさんの国にわかれており、それぞれの国で悪ガキやいじめについての対処を進めていった。
これにより、悪ガキやいじめによる被害は少なくなり、国は分裂を繰り返し、管理地区を定めていった。
そして、神々はカンパによって、練馬区の中心に聖域「空き地」を育んだ。
空き地は、いじめを浄化し秩序を生み出すという。

 
練馬区にひしめき合う組織は、空き地の加護により、長らく平和な時を刻んでいた。

 
時は西暦2004年
長らく存続していた秩序が終わりを迎える。
空き地に住宅の建設計画が立てられていたのである。

 
そして空き地が工事現場へと変わるとき、
練馬区はいじめに塗れた混沌の闇へと包まれた。

 
練馬区に大きな影響を与えていた大国、剛田王国で、突如大規模な内乱が発生。
王であった剛田母ちゃん氏は不意打ちされ床に就き、新たに宰相であったジャイアンが王位につき、
剛田王国もジャイアン帝国とその名を変えてしまったのだ。
更に皇帝となったジャイアンが最初に行なった命令、
それは、練馬区の全組織に対し一切の降伏や譲歩を
認めない冷徹な宣戦布告であった。
皇帝ジャイアン率いるジャイアン帝国軍は他を寄せ付けない圧倒的な強さで他国を次々と支配していった。

 
そんな中、大陸の西に位置し武勇で名を馳せるドラのび連合国と、
独裁主義国の骨川帝国も己の思惑とは別に戦乱に巻き込まれる事となった。
唯一、大小の国からなる大陸南方の国、しずか共和国が徹底抗戦の構えを見せていたが、
政治的まとまりを欠く民主国は鉄の結束力を持つジャイアン帝国軍の前に徐々に追い込まれていった。

 
聖域「空き地」に生じた住宅建設計画は前進の一途を辿り、
空き地はついに消滅。そのことにより郊外に住んでいた一人の男が練馬区に移住した。
空き地に作られた家に住む出来杉。出来杉も、練馬区の覇権を狙う。

 
ここに戦乱の時代が幕を開けたのである…
 

 

■ 目的
 
特にありません。
プレイヤー次第です。 本ゲームは、ひたすら修行して最強キャラになるのも良し、
戦争を起こして練馬区を統一するのも良し、
下克上の世で策略を練っても良し、
練馬区に蔓延る魑魅魍魎(悪ガキ)を討伐して英雄になるのも良し、など
とても自由度の高いゲームに仕上がっています。
 

 

■ ステータス説明
 
NAME(名前) - プレイヤーの名前

 
LEVEL(レベル) - プレイヤーのレベル レベル×レベル×10で1レベルUP

 
体力(HP) - キャラクタの生命力 これがゼロになると戦闘で敗北します

 
精神(MP) - キャラクタの精神力 これを消費する事で様々な必殺技が使用できます

 
*注 - このゲームではHP・MPを回復するコマンドは基本的にありません。
    体力・精神共に毎分1ポイントづつ自然に回復します。
    つまり体力を10回復したいなら10分待てば良いという事です。ちなみにリロードしまくってると全然回復しません(笑


 
UA - キャラクタの攻撃力 これが高ければ高い程、相手に与えるダメージが大きくなります

 
UD - キャラクタの防御力 これが高ければ高い程、相手から受けるダメージが少なくなります

 
LR - キャラクタの指揮力 これが高ければ高い程、政治効率・部隊能力が上がります

 
GOLD(お金) - キャラクタの所持金 能力を上げたり兵を雇ったりする為に必要です。
                  国に属していると階級に応じて六時間毎に給与が出ます。
                  これは仕官してから、もしくは最後に給与を貰ってから六時間後という事になります。
                  そして、仮に12時間ほっといたから、給与が2回分でるという事はありません。
                  後は修業で勝利した場合や戦争で勝利すると得られます


 
経験値 - キャラクタの経験値 一定値まで上げる事によってレベルが上昇します

 
称号 - 現在キャラクタが取得している称号です。

 
武具 - 現在キャラクタが装備している武具です。装備すると戦闘中の通常攻撃が強化します。武具は1つしか持つことが出来ません。

 
道具 - 現在キャラクタが所持している道具です。戦闘中に使用することができます。道具は1つしか持つことが出来ません。

 
所属 - キャラクタの所属 現在のキャラクタの所属です。国に属していると国の名前が、放浪していると無所属と表示されます

 
兵数 - キャラクタの兵 現在、キャラクタが指揮している部隊の最大兵数です。 階級によって指揮できる兵数は違います

 
RANK(階級) - キャラクタの階級 キャラクタの現在の階級です。国の仕事に従事したり戦争で勝利する事で上昇します

 
総国力 - 現在の各国の総合的な国力です。この数値で給与が増減します。また各国のどれかが1万を超えると一応ゲーム終了です。
       ゲームクリアになると国データが総て初期状態に戻ります。キャラクタデータに変化はありません。

 
国家予算 - 現在の各国の国家予算です。これがないと戦争が起こせません。商業をおこなう事で増えます。

 
兵糧 - 現在の各国の兵糧です。これがないと戦争が起こせません。農業をおこなう事で増えます。

 
総兵士数 - 現在の各国の兵士数です。これがないと戦争を起こせません。
        また敵に攻め込まれた場合にないと、戦時徴兵がおこなわれる事になり、
        総兵士数は防衛に出た部隊の最大数になりますが、国力が著しく低下します。注意が必要です。

 
   注 - 一応言っておきますが国データはプレイヤー全員の共有物です。

 
定員 - 各国の参加定員です。これを越すと一時的に入国制限がかかります。

 

■ コマンド説明
 
修行 - 登録キャラクタとの対戦。所属による制限なし。
       リストから対戦相手を選び戦闘を行う。勝利するとお金と経験値を獲得できる。
       ただし、自キャラと敵キャラのレベル差で入手経験値とお金の額が変化するので注意

     戦闘の仕方 -

        修業時の戦闘はプレイヤーキャラクタ先攻で交互に攻撃を繰り返して行われます。
        コマンドは最初は『攻撃』コマンドしかありませんが、レベルが上がっていくとコマンドが増えます。
        それを特殊コマンドといい、つまりRPGでいう所の魔法です。
        精神を消費しますが、特殊コマンドは強力な攻撃なので短期に決着をつけたい場合などに使うと良いでしょう。
        ちなみに特殊攻撃はレベルが5の倍数づつ覚えます。LV5、LV10、LV15…
        階級が大尉以上の「階級技」という、技を使用できるようになります。
        階級技はレベルに関係なく使用することができます。ちなみに4種類の階級技が存在します。

        ○ - 特殊技・階級技

 
内政 - 国に所属している場合に実行可能なコマンド。

     農業 - 農作を行い兵糧を蓄える。
     商業 - 商業を行い国家予算を増やす
     徴兵 - ラジコン・野良猫などを兵士として雇います。この時使われるのはキャラクタのお金です。
     兵を訓練する - キャラクタの部隊の兵を訓練します。最大は100。
    
     内政を行なう事によってキャラクタの評価が高まり一定になる毎に階級が上がる。
     階級が上がれば給与が増える。キャラクタが率いる部隊数が増える。
     ちなみに無所属に階級はありません。無所属では給与は出ません。無所属では部隊自体持てません。
     階級が大尉以上の場合、内政を行うと功労金がもらえます。
     功労金は階級が高いほど高額になります。


兵を訓練する -

     キャラクタの率いる部隊を訓練します。訓練する事で戦争時の部隊能力が上昇します。

 
戦争 - 国に所属している場合に実行可能なコマンド。
     キャラクタの部隊総数に対して国家予算が1/10 兵糧が1/1以上あれば他国に攻め込めます。
     敵国に攻め込み勝利する事で敵国の国力を奪えます。国力=領土と考えて下さい。

     戦争が始まると敵国から適当に選ばれたプレイヤーキャラクタ、またはNPCが防衛部隊として出現します。

     - 戦争の進め方 -

     戦争ではジャンケンの要領で戦闘を行います。

     攻撃陣形→防御陣形→突撃陣形→攻撃陣形…

     という具合に、敵が防御陣形時に攻撃陣形を取れば、相手に多大な損害を与える事ができ、
     反対に敵が攻撃陣形時に防御陣形を取ってしまうと、自部隊に甚大な被害がでてしまうのです。

    - 一騎討ち -

     状況によって敵から一騎討ちを申し込まれる場合があります。
     断るのも受けるのも自由ですが断ると評価がすこし下がり受ければすこし上がります。
     一騎討ちの流れは修業モードとまったく変わりません。相手のHPを0にすれば勝ちです。
     一騎討ちに勝利すると普段より多めに評価値が上昇し、負けると多めに下がります。気をつけて下さい。

    戦争では勝っても負けても経験値とお金が手に入りますが、撤退した場合は無報酬です。
    ただ撤退すれば兵力はその時点の数値で国の総兵士数に戻りますから、勝てない相手と当たってしまったら撤退した方が利口です。
    無闇に戦って兵力がゼロになるまで戦ってしまうと、確かに僅かな経験値とお金が手に入りますが、
    総兵士数は出撃したキャラクタ部隊の兵士数だけドーンと減ってしまいます。
    兵士はプレイヤー全員の共有物という事を良く考えて戦闘に望んでください。

 
能力 - キャラクタの能力上昇コマンド。所属による制限なし。
     お金を1万G支払う事で各能力(HP、MP、UA、UD、LR)を上昇させる事が出来ます。
     各ステータスの上限は体力・精神は9999。他は999です。

 
仕官 - キャラクタを国に仕官させたり、野に下ったりする為のコマンドです。
     このゲームではスタート直後は全員無所属です。
     ですから自分の好きな国にこのコマンドで仕官して下さい。
    一応言っておきますが、このゲームで無所属していても良い事はひとつもありません。
     また他国に亡命した場合は階級が1〜5下がりますので注意して下さい。
    仕官はレベル2からです。
    各国にはそれぞれ定員があります。これを超えると一時的に入国不可になります。
    他国や無所属に亡命した場合、元国に移籍料を払います。移籍料のうち微量を元国の国家予算に割り当てられます。
    移籍料は階級が高くなると安くなり、元国の国家予算に割り当てられる金額が増えます。


 
情報 - 現在所属している国の情報が見れます。

 
討伐 - 練馬区に蔓延る魑魅魍魎を征伐します。
     討伐に成功すると地位と賞金を獲得できます。魑魅魍魎はとてつもなく強大です。
     討伐を繰り返すことで、練馬区の英雄になることができます。
     また、魑魅魍魎はごく稀に隠し武具や隠しアイテムを落とすことがあります。

 
軍事 - 敵国に対する戦略

     諜報 - 敵国に諜報員を送り込み資金調達ルートを錯乱させる。敵国の国家予算を奪取
     強奪 - 敵国に奇襲攻撃をかけ、兵糧を奪取
     洗脳 - 敵国の兵士陣を洗脳し、自国に引き入れる。敵国の兵士数を奪取

 

 

■ メニュー説明
 
 
国際交流広場 - プレイヤー同士の交流の場

 
各国作戦会議 - 各国専用の作戦会議室。無所属は利用できません。

 
ショッピングモール - 武具や道具の売買、お金の融資など。
 
     武具 - 武具を買ったり売ったりできます。
     道具 - 道具を買ったり売ったりできます。
     金融 - お金を借りれます。借金をすると返済までの期間、烙印を押されます。
                烙印の称号が付加されると、いくつかの行動が制限されるので注意です。
                また、借金には利息がつきますので、できるだけ早めに返済してください。
     治療 - 大金を支払うことでHP/MPを瞬時に全回復させます。レベルが高いほど高額になります。
                 ただし、レベル40以上は額が上がりません。
     宝くじ - 1回500Gで宝くじを行えます。約半数の方は元がとれることでしょう。

     壱等賞 - 10万G
     弐等賞 - 5万G
     参等賞 - 1万G
     四等賞 - 1千G
     幸運賞 - HPもしくはMP全回復
     不幸賞 - HPもしくはMP半減
     罪罰賞 - ハグレメタルの剣(希少)
 

 
公式条約 - 各国間で結んだ条約や同盟など・・・・形骸化しているような・・

 
過去の栄光 - 過去に行われた各国の攻防の記録

 

 


■ アドバイス(参考)
 
罪罰++は、プレイヤーの方が思っている以上に結構簡単に重複登録は見破れます。
なので、重複登録はしないようにして下さい。見つけ次第全キャラ削除します。ルール違反はいけません。
ちなみに参加人数は最大で100名です。
 

 


■ オマケ1(各国概要)
 
以前の勢力分布図(最盛期)

          
     セワシ公国 ノビスケ王国    
安雄王国   剛田王国        
  小池ラーメン主義国   ジャイ子共和国 ドラのび
連合国
  
      空地(中立地帯)   ドラミ共和国  
   骨川
帝国
       
   スネツグ王国   しずか
共和国
  
          

剛田王国反乱後勢力分布図

          
           
    ジャイアン帝国       
       ドラのび
連合国
  
      空地     
   骨川
帝国
       
       しずか
共和国
  
          

空地崩壊後勢力分布図

          
           
    ジャイ
アン
帝国
ジャイ子     
       ドラのび
連合国
  
      出来杉
神国
(旧空地)
    
   骨川
帝国
       
       しずか
共和国
  
          

・ドラのび連合国 - 練馬区の中で、一番初めに出来た国。ここから多くの国が生まれていった。
             二人の王と、選挙により選ばれた代表国民により政治が行われる。
             民主主義国家で、国民の政府に対する不満はほとんど無い。
             税金鳥による所得税金徴収制度があるが、税率は5%で、比較的低い。

・骨川帝国 - 最高権威に就く帝王と、その家族によって統制されている国。
         わがままな帝王のため、国民の不満は爆発寸前になっている。
         税金鳥による所得税金徴収制度がある。税率は50%と非常に高い。
         しかし、その税金が骨川帝国の骨組みになっており、そのため練馬区一の
         富豪国家でもある。

・しずか共和国 - 練馬区の中で2番目に出来た国。
            国民との話し合いで全てを進めていく民主主義国家。
            温厚な女王による平和的な国家で、国民からの支持率も100%に近い。
            税金徴収制度は無く、国の財政は女王の手伝い料で成り立っている。
            そのため国自体はそれほど財力は無いが、
            非常時には国民が自発的に予算を出し合うようになっている。

・ジャイアン帝国 - 剛田王国が崩壊し、その後成立したのがこの国である。
             .帝王は「お前の物は俺のもの」をモットーに暴挙を繰り返し、
             .国民は帝王の圧制に苦しんでいる。
             .基本的に税金は無いが、帝王が直に街に出歩き、手当たり次第物をかっぱらうため、
             .ほとんど高税を払わされているのと同じである。

・剛田王国 -  剛田一家により統制されていた国。
         「悪いことは悪い」をモットーに、ケンカの首謀者やいじめっ子を次々と圧制。
         長年いじめに苦しんできた人々を救済した結果、支持率が上昇。
         そのころ弱体化していた小国を次々と吸収し、練馬区全域を統一せんとしていた。
         現帝王による反乱が起きたのはその直後である。
         税金は基本的に無く、国営雑貨屋の収入が主な財源となっていた。

・出木杉神国 - 練馬区の中で一番新しい国。旧空き地近郊が領土となっている。
           最近の政治体制には珍しい民本主義(※)で、王が製作した憲法内での自由が許されている。
           憲法の内容は基本的人権の尊重の他、出来杉神国に対して不敬を行わない、ということなど。
           それさえ守っていれば悪いことはない。税金徴収制度は無い。
           他の国々は急な別国の侵攻に驚いたが、ジャイアン帝国を除く国々は一つメリットがあった。
           「空地が無いからジャイアンのリサイタルはもうできないよな」「それだけはほんとによかった!」

※民本主義 - 大正時代、吉野作造が唱えた政治体制。憲法の定める主権在民の体制下で、民衆の意向を政治に反映するもの。
          政党政治と普通選挙の実現を主張するものだが、民主主義と微妙に違う。


 
■ オマケ2(歴史)

1945年8月15日 第二次世界大戦終結 日本が民主主義国家へ歩み始める

1947年8月1日 練馬区が成立。

1970年 小学生最高議会で国制を練馬区に導入する案が可決される。ドラのび連合国誕生。

1971年 ドラのび連合国、税金鳥による所得税徴収を開始。税率は5%。

1972年 ドラのび連合国でしずか共和国の独立運動が活発化。

1973年 しずか共和国が事実上独立。各地で独立運動が活発になる。

1974年 骨川帝国、小池ラーメン主義国誕生。

1975年 剛田王国誕生。骨川帝国、所得税徴収制度を開始。税率は50%。

1976年 骨川帝国でクーデターが頻発。

1977年 骨川帝国、剛田帝国に一時吸収。しずか共和国で「料金非常徴収制度」可決。空き地が落成する。

1978年 ○×小学校が国制度を批判。安雄王国、ジャイ子共和国、ドラミ共和国成立。

1979年 セワシ公国誕生。骨川帝国が再び独立。○×小学校、国制廃止を最高裁に持ち込む。

1980年 剛田王国、「いじめ撲滅運動」開催。いじめっこが次々と逮捕され、各国から「人権尊重国家」と名高い評価を受ける。

1981年 空地に資材が置かれ、一時的に各国の治安が悪くなる。自転車泥棒多発。

1982年 空地にビルの建設が企画されるが、各国の反対デモにより取り下げられる。

1983年 小池ラーメン主義国、剛田王国に吸収。

1984年 ジャイ子共和国、安雄王国、剛田王国に吸収。

1985年 骨川帝国の国民によるいじめが頻発。各国で「いじめ撲滅条約」が結ばれる。

1986年 「空き地占領防止条約」が可決。空き地は中立地帯になる。

1987年 しずか共和国に、しずか銀行が完成。練馬区一の秘密厳守を誇る。某スナイパーも使用しているらしい。

1988年 年号が平成になる。剛田王国で税金徴収制度が可決。

1989年 剛田王国の税金徴収制度、国民の反対により取り下げ。

1990年 ノビスケ王国誕生。

1991年 スネ樹王国誕生。しかし、同年内に骨川帝国に吸収。

1992年 骨川帝国で再び大きな内乱が発生。警官隊との衝突もあり、犠牲者も出た。

1993年 骨川帝国で小衝突が活発化。国力の低下を招いた。

1994年 骨川帝国の軍部が拡張される。レジスタンス活動なども洗い出され、各国から批判が相次いだ。

1995年 ショッピングモールが誕生。年内の入場者は100万人を超えた。

1996年 ドラのび連合軍、しずか共和国共通通貨「ラズビー」完成。固定相場制で、1ラズビー=100円。

1997年 特になし

1998年 特になし

1999年 ノストラダムス騒動発生。「地球が滅亡する」というデマが広がり、パニック状態に陥る。

2000年 ノストラダムス騒動沈静化。

2001年 骨川帝国が、自国にロケットパンチ発射基地を建設しようとしたところ、ドラのび連合軍が資材運送していたトラックを強制停止させ、両国の間で緊張が高まった(骨川危機)。最終的に骨川帝国が譲歩。

2002年 ドラのび連合国、しずか共和国、ドラミ共和国において太陽光発電パネルが大量に設置される。

2003年 剛田王国で、巨大帝王主義組織の存在が確立される。

2004年 空き地に住宅の建設計画が立つ。剛田王国で大規模な内乱発生。
      ジャイアン宰相が新に帝王に。剛田王国崩壊後、ジャイアン帝国が成立

2005年初頭 ドラミ共和国、セワシ公国、ノビスケ王国がジャイアン帝国により崩壊
        .他国も次々と圧制されていく。空き地が遂に住宅になり、出木杉神国が確立
        .ジャイアン帝国の勢力が多少弱まり、現在に至る。


 
 

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